ホーム » プライバシーとは!?守るうえで知っておきたいこと

プライバシーとは!?守るうえで知っておきたいこと

プライバシーの起源?

プライバシーの起源は、アメリカにあります。アメリカでは、個人の空間が日本以上に重視されており、子供には小さいころから子供部屋が与えられています。親はよほどのことがない限り、部屋には入りません。子供の頃から、他者に必要以上に干渉しないよう教育するためです。アメリカ人は家族でバーベキューをするといったイメージがありますよね。しかし、たとえ仲の良い家族であっても、個人の空間は侵さないということが重んじられているのです。

日本におけるプライバシー

日本において、プライバシーが重視されるようになったのは、20世紀に入ってからです。日本国憲法には記載がないため、新しい人権と言われています。簡単に言えば、私生活をみだりに他人に知られないための権利。たとえば、昨晩何を食べたとか、そういった情報を知られないための権利ですね。もし、プライベートなことが知られてしまうと、落ち着きませんよね。そういった背景から、プライバシーの権利が必要だと考えられるようになりました。

意外と盲点になっていること?

最近はLINEやツイッターなどのSNSが発達していますよね。しかし、これは立派なプライバシー。一度流出してしまうと、その影響は計り知れません。また、ブログなどに写真を載せている場合も注意が必要です。最近では、スマホで撮った写真など、GPS機能によって所在地が判明してしまう、ということもあります。たとえ家の内部を写していても、場所が特定されてしまうこともあるため、写真をアップする場合には気を付けましょう。

機密文書は、他者に知られてはいけない極めて重要な事項が書かれた文書のことです。所持する場合は厳密な管理体制のもとで行われ、廃棄も溶解処分などの特別な処分方法がとられることがあります。

2016年4月
    5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930